ハースピードビデオ撮影 for 野球部

ゼミに出入りして間もなく一年が経過する3年生のカッカム(こと各務;かかむ)に、先週、私はある提案をみました。それは、勤務先の順天堂大学の野球部員を対象としてバッティングフォームをハイスピードカメラで撮影して、映像を提供してあげるというもの。ゼミに野球部の学生が入ってきたのは数年ぶりだったのですが、そもそも私のゼミには野球部員はあまり入ってこない傾向にあります。順天堂大学の野球部員は、学内では陸上部について所属学生数が多いにも関わらず、あまりゼミナールには入ってこない。なんでかな?結構役にたつ分野だと思うんだけれどな。と考えていたのですが、そもそも、私が専門にしている「スポーツバイオメカニクス」は3年生で初めて受講する科目であるということもあり、この分野が何をする分野かが正しく理解されていないのだということに行き着きました。そこで、今回は各務くんにお願いして、バイオメカニクスを知ってもらうための取り組みをすることしました。とはいえ、何日もこれだけに実験室を解放するわけにも行かないので、12月2日(木)だけは朝から晩までカメラを設置して、野球部員を待ち受けるから、撮影してほしい人は自分の空き時間を申告して、その時間にくること、という情報を流しました。私と親しい学生の協力もあり、30人もの部員が集まりました。しかも、バッターだけではなくピッチャーまで撮影してほしいという意見までありました。
このような取り組みにより、順天堂大学の野球部の競技力向上に少しでも役に立てばと思います。そして、野球部員をはじめとする学生諸君によりスポーツバイオメカニクスとは何かが、ちゃんと理解してもらえれば最高だと思います。

担当したカッカムによるブログは以下のURLから!
http://blogs.yahoo.co.jp/info_biomechanics/32258467.html