韓国三日目

ここでの朝は早い。朝食は7時半から8時半までの間に食べなくてはならないからだ。早いと行っても日本と居る時とさほど時間は変わらないのだが,寒さもあるし,東京よりも西に位置するので、この時間にも関わらず、日が昇るのが遅いということもある。
今日はこの大学の卒業式。研究室には学生(学部生)がたくさん現れた。いろいろと話しかけてくるけれど,みな韓国語なので分からない。韓国語、少し勉強してきたものの,話すのが早くてさっぱり役に立たない。大学院生や先生たちは英語か日本語を話せる人がいるのでコミュニケーションをとれるのだが........ 韓国では,第一外国語が英語、第二外国語として日本語を選択する学生が多いらしい。だから、多くの人が挨拶とか簡単な会話だったら日本語でできるわけだ。
研究室の先生たちは卒業式に出席するということで,私は黙々と自分の仕事をこなした。といっても,日本の大学院の修士論文審査報告書の作成なので、日本にいるのと変らない仕事だ。ただ、日本と違うのは仕事を途中でディスターブされることがないってことかな。合間に論文を読んだりしてあっという間に時間が経つ。が,あまり研究は進んでいないな。早く報告書を書き上げちゃおう。
こちらの先生たちが,学食ばかりだと飽きるだろと気を使ってくれる。おかげで、昼には出前で石焼ビビンバを食べ、夕食には近くのショッピングモールでうどんを食べにいった。出前で本当に石焼のビビンバを食べられるなんてのは韓国ならではだ。そして韓国のうどん,はんくっくというらしいが,これは日本でいうラーメンかな。