韓国二日目

学食へ朝食を食べに行こうと外へ出ると、夜の間に雪が降っておりました.既に降り止んでいますが,こちらは昨日よりも寒いです.
ゲストルームの同じフロアには仙台大学の女子柔道部が合宿をしています.

二日目は昼過ぎまでは朴さんにパワーポイントを見せながら私の研究室で発表した内容について説明してました.午後は朴さんが用事があるということなので色々と仕事を整理したり......という感じで時間が経ちました.
そうそう、今日から自分のスペースをもらいました.ポスドクの南(ナム)さんと相部屋です.長らく個室生活だったのですが、外国に居ると一人は孤独なので相部屋くらいがちょうど良いのかもしれません.彼は私と同じ歳で英語が話せます.お父さんが大学の先生で子どもの頃に筑波に住んでいたといっていました.だから、自分の名前は「みなみとよむので,みなみさんと呼んでください」と言われました.とはいうものの,南さんは昼過ぎに来てどこかへ行ったきり戻ってきませんでした.
この部屋では机3つを使わせて頂いています.そもそも,この部屋には他にも机があり,今は私たち以外に大学院生が居たようなのですが、私たち以外は誰もいません.
主任教授の柳(りゅう)先生との会話で,明日は大学の卒業式だということを知りました.どうやらここに居た大学院生は卒業して居なくなってしまったみたいです.

韓国に来てから、昨晩、朴さん・金さんとバーへビールを飲みにいった以外,食事は学食で食べています.ビュッフェ形式(とはいっても品数は僅か)で食べたいものを食べたい量だけとる形式です.実はよくわからないのですが、日本の学食と違ってお金を支払う場所はありません.国立大学だから学生や職員は無料ということなのでしょうか.朝は7:30分、昼は12:00、夜は6:00に食事が提供されますが、1時間で閉店してしまうので,食べるのならば仕事を切り上げてでも行かなくては成りません.

私がお世話になっている体育科学研究所は大きな建物の3階のフロアにあります。それ以外のフロアに何があるのかは、案内図がハングルなのでよく分からないのですが、エレベータホールの前の扉が開いていたので覗いてみましたが,大きなワンフロアの部屋でトレーニングセンターであることは一目瞭然でした。よく見ると、ハングルのサインの下には「Fitness Center」と小さく記載されてあります。夜なのであまり利用者は居ないので中へ入ってみると、トレッドミルが10数台並んでおり、バイメカの主任教授の柳(りゅう)先生がランニングをしています。彼も私に気づき、手でカモンをしてきました。近づくと、「君もここの施設を使って良いよ。運動した方がいい。靴は持っているのか?」なんていう言葉をかけてきました,当然英語で。ここの施設はすばらしい。機器も充実しているし,10数台並ぶトレッドミルには全てにテレビモニタがついている。暖房も完備しているしね。広さは順天堂大学の3倍くらいあるのかな。靴は履き替えなくてよくて,外履きでOKなんだって。