日本人って勤勉なんだなぁ.......

日曜日、とりあえず午前中に研究室に行ってみたけれど誰もいませんでした。とりあえずゲストルームに戻り、自分の仕事や洗濯をしながら過ごしました。昼過ぎにもう一度行ってみたけれど、ユンさんが部屋にいるだけで他の人は居なかったので帰りました。ユンさんはあまり私とコミュニケーションしたがらないので、特に声もかけませんでした。日曜日に来ているってことは何か用事があるんだろうな....なんて思って。
日本だったら、日曜日だけれど大学院生が数名来て、きっと自分の課題に取り組んでいる事だと思います。土日くらいしか負債を取り戻すひはないので。こちらの大学院生たちって土日は完全にお休みモードなようです。
それから数日居て気づいたのは、この国は夜が遅くて朝も遅いってことです。今は春休み中で授業が無いということもあるのですが、みんな昼頃に現れます。いったんラボに荷物を置いて、昼食を食べにいって戻ってきて、コーヒーを飲んでから仕事に取りかかるのがパターンのようです。そのかわり夜が遅い(といっても日本と同じくらいですが)。夜9時から12時頃の町にでると、クルマがあふれて、人々が遊んでいます。きっと全体的に夜型なのだろうと思います。
明日は朝から実験の予定です。9時半開始と言っていましたが、みんな何時に来るのでしょうか。研究員の金さんは自宅から大学までクルマで3時間かかるので大学の近くに単身赴任しており、毎週末は家族のもとに帰り月曜日の朝に出勤するそうなのですが、今日は明日に備えて前日の晩に帰ってきたとのことでした。