イルボン?

学内で私とすれ違う集団がよく「イルボン?」と話しているのに気づく。何だ?と思っていたのだけれど、イルボン→日本だ。 そして、学内を歩いていると別の研究室の先生たちが「おはようございましゅ」と声をかけてくれる。私って日本人の典型な顔つきなのかな?って思って朴さんに聞いたら、「この眉毛のせいでしょう(もちろん英語で)」だそうです。「この眉毛って日本人特有じゃないよ!」なんて言い返したのだけれど、朴さんがカルガリー大に居たときの研究室にも日本人が居て、その彼も眉毛が太かったとのこと。出身を聞くと沖縄だそうです。九州男児じゃん。
そんな会話から、私の行動が日本人の代表的(典型的)なものと理解されかねないので気をつけなくてはと思いました。