家庭用(民生用)ハイスピードデジカメのはなし

最近では家庭用のデジカメやビデオでもハイスピードムービーを撮影することが可能となりました。そしてカシオのEX-F1JVCGC-PX1など、家庭用の中でもハイグレードなモデルでは細かい設定も可能なものがあります。私たちの分野でも、数百万円もするハイスピードカメラを使わずに、これらのカメラを複数台同時に使って撮影するようになりました。このことはスポーツバイオメカニクスの分野の普及と発展に大きく貢献していると思うのですが、マーケット全体としてはユーザーは少なくて、売れ筋という訳でもないようです。ということで、これらのいずれのモデルも生産中止となり在庫限りという状況らしいです。AV機器は入れ替わりが早いので仕方ないですが、ちょっと残念な気がします。

http://casio.jp/dc/products/ex_f1/
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gc-px1/index.html