新年度が始まりました。

今日から新年度が始まりました。私が現在の勤務先である順天堂大学に着任して9回目の春となりました。この8年間、周囲の様々な先生方、研究室の学生さんたちに支えられて何とか9年目に突入することができました。皆様には心から感謝いたします。
毎年、この季節には、研究の世界で知り合った方々の人事異動(栄転)や就職の話が伝わってきます。直接ご挨拶を頂いたり、人づてに聞いたりすると、やはり頑張って成果を出している人はどんどん良い環境に進んでいくな、羨ましいな、自分も頑張んないとなと思います。
ところでこの春、研究室の卒業生(大学院生)が他大学の専任教員として就職することができ、私が大学の専任教員となった時に立てた目標の1つを達成することが出来ました。アカデミックキャリアを目指す大学院生は、日々、自分の将来に不安を感じているはずですので、彼の就職は単に私の目標達成のみならず、研究室で研究活動に取り組む後輩たちにも心強いものとなったと思います。
さて、私自身といえば、この8年間は満足行く仕事をこなすことが出来ず、正直言って、日々取り組んでいる仕事や向かっている方向も何か違っていると感じる毎日でした。このままでは9年目の今年も同じ結果となってしまうのは必至ですので、この春からは優先順位や仕事のやり方を大きく転換して頑張りたいと思います。
ということで関係の皆様には、今年度も宜しくお願いいたします。

このページの更新についてですが、昨年度は殆ど更新しておりませんでした。その背景には学校の運営に関わる仕事や研究室の学生指導など、もっと優先するべき仕事が多々ありブログの更新をしている場合ではないと思い更新を控えておりました。しかし、よくよく考えてみると、精神的にも物理的にも自分自身にそれだけ余裕が無く、人も目を気にし過ぎながら生きていたのだろうと思います。もっと冷静に落ち着いて、情報発信することが出来れば良いな....と思います。