日本バイオメカニクス学会

国立スポーツ科学センターナショナルトレーニングセンターを会場にして、2年に1度の日本バイオメカニクス学会が開催中なので出席してきました。
シンポジウムでは大学院時代の同級生がシンポジストで、すごく難しいテーマ他を、シンポジストがを難しく話するなか、彼は判りやすく・興味深い話として発表して、観衆から高評価をうけていた気がしました。元々彼の方がずっと優秀だったわけですが、今回発表していない自分との力の差に、かなり焦りを感じるとともに、自分も頑張ろうと思いました。
夜は研究室の学生とOBと飲み会でしたが、そこで学生たちも刺激を受けたようで彼らと奮起を誓いました。彼らのこの気持ちが続けばよいが…
今回の学会、私の研究室からは学生が(PD1名・院生1名・学部生4名)が参加しました。発表はPD1名だけですが、学部生が4名も参加したことから、これが種まきのようになり、将来、良い発表ができればと思います。