• 車通勤は

時間帯によって時間がかなり異なる.今日は転居のための住民票を貰うために市役所分所に行き,マンションの契約金を銀行でおろしたりして,所沢を9時に出ました.すると,どこの道路も結構スイスイと進み,約2時間で到着しました.帰宅も8時半に大学をでると,2時間で到着しました.帰宅時間が遅くなるため,帰宅後に息子とのコミュニケーションが出来ませんが,大学教員は授業の無い日はフレックスタイムなので,こういう手もありかもしれませんね. 

  • 研究室の片づけ

も段々と出来てきました.っが,その隣にある広大な実験室の片づけと,再来週に迫った自宅の引っ越し準備をしなくてはなりません.引っ越しって本当に時間とエネルギーを使います.

  • 学生指導が始まりました.

学部長の研究室の大学院生の研究指導を依頼され,早速,学生との議論(?)が始まりました.さて,どんな結果になるでしょう.人見知り屋の僕としてはなかなか上手くコミュニケーションできなかった気がします.