• 久々に?

前任校に行って来ました.久々とはいっても6日ぶりですね.多くの人が,僕がいることを普通に流すし,某先生は普通に仕事を頼んでくるので恐ろしい.
しかし,交流の深かった先生方は懐かしがってくれたり,新任校の様子を聞いてくれたりしました.やはり,長年(4年)勤めたところだけあって,居心地はまだまだこちらの方がよいですね.何事についても勝手がわかってますから.今の勤務先のどこが居心地悪いかって,判らないことが多すぎる.親切なK川先生が色々と教えてくれて非常に助かるのですが,事務方は全くだめ.こちらが聞かない限りは何も教えてくれない.毎日,苛々が募ってきます.

  • 夜は

息子と2人きり.つまり,子育てです.妻が勤務先の送別会に参加しているため,息子と二人で夕食でした.当然のごとく外食なのですが,息子に「何食べたい?」って聞くと,「あっぷっぷーのぷっぷ屋」と言います.これは親にしか判らない暗号なのですが,つまり,狭山ヶ丘にある「晴れたかな」といううどん屋を指します.ちなみに彼は,昨日の昼もママとここに来たらしいです.彼のお気に入りの店で,店のオジサンも息子のことを覚えてくれて,店員のお兄さんも非常にかわいがってくれるようになりました.「あっぷっぷーのぷっぷ屋」とはつまり,店にだるまを飾っているうどん屋のことで,「あっぷっぷ」はだるまを差します.「ぷっぷ屋」はうどん屋のことです.息子はしゃべり始めた頃から,勝手にうどんのことを「ぷっぷ」と呼ぶようになってました.ということで「あっぷっぷのぷっぷ屋」で2人で夕食でした.