• 今朝出勤してみると,

昨日,学科会議があったことが判明した.前任校に行っている場合ではなかったらしい.しかし,当日連絡というのも困ったものだ.
困ったものだといえば,今度の大学は,事務がルーズだ.(前にも書いたかもしれないが..)今日になって,給与査定のための調書や扶養家族の手続き書類,私学共済の申込みが送られてきた.我が家の家族は,現在,健康保険を受けられない状態だ.給料日に本当に給料が貰えるのだろうか?先日,新居の敷金・礼金を支払い,我が家の家計は緊張状態だ.さらに,今日になって通称(戸籍名以外の名前,つまり旧姓)の使用は出来ないと行ってきた.これまでに3度もこの件で電話しているにも関わらず,今更なにを言っているのか.しかも,前例がない,というのが理由だそうだ.前例というのは作らなければ出来ないんだよ.だいたい,今の時代,夫婦別姓や通称を認めないなどというのは遅れているのではないのか?前任校では最初からOKだったし,国立大学でも認められている.科研費の申請時にも認められているのに..... 今度の大学は,先生や学生はいいのだけれどね,事務職員がイマイチ機転が利かないというか.そうそう,用務員や施設,そして図書館の職員の方たちはいい.出会うと気持ちよく挨拶をしてくれるし,お願い事をするときちんと対応してくれるし.
(その後,人事異動を経て今の事務職員の方は親切になってきました.)

  • 今朝は

6時に家を出ました.到着は8時5分くらいだったかな?ちょうど2時間.柏のR16で事故があり,ちょこっと渋滞したものの,それ以外は順調に走りました.明日は8時半から会議だ.間に合うだろうか?今日よりも15分ほど早くでた方が良さそうだ.早朝に出勤すると,息子とのコミュニケーションができない.9時に帰宅して,漸く,就寝直前の息子に会え,「お休み」の挨拶をした.「パパもねんねいいよ!」だって.寝たいね. 2週間後に引っ越しのため,パパはこれからご飯を食べて,荷造りしなくてはならないんだよ.