息子の経過観察のために,朝から千葉大病院へ行く.担当の先生はおそらくインターン中の方だと思うのですが,前回よりもちょこっとだけ,先生らしくなったかなぁ...うちの大学院生たちみたいなもんかね.お蔭様で,息子は相変わらず元気元気.元気すぎて困ってしまう毎日です.
昼食は自宅近所のガストにて一家で.息子はファミレスにいくとドリンクバーで遊びだすので困る.毎回,飲む気もないドリンクをテーブルに並べることになる.飲みたいのではなく,ただ注ぎに行きたいだけなのだ.しかも,それを止めると,レジ横のおもちゃコーナーにいってしまう.今日はいつものそのパターンに加えて,大声で叫びやがった.周りの客からは大ひんしゅくだ.親として,教育者として,いいのか悪いのかはわからないが,公衆の面前で思わず頭を引っぱたいてしまった.暴力はいけないとか,色々と意見はあるが,やはり,ある程度の躾として必要なのかもしれない.
午後は大学に出勤して,研究費の処理などに追われる.あっという間に時間が過ぎて,帰宅は10時.妻子は既に就寝中で一人で夕食.
テレビのニュースでは新潟地震の報道で持ちきりだ.本当に大変そうだ.これからどんどん寒くなっていくというのに.頑張ってください.心より応援しております.

大学では,担当授業の実験実習のレポート締め切りを明後日に控え,学生の訪問が何件かあった.彼らは口を揃えて,「レポート書くのに,何か参考になる本ありませんか?」とか「本を貸してくれませんか?」と尋ねてくる. ちょっと待て!レポートを書くのに必要な情報が記載された本を探すのが勉強なのではないのか? 本を貸してくれ? ここ(私の研究室)に置いてある本は全て,同じものが図書館に複数冊置いてある(前任の先生が寄付していったので,他分野よりも多いはずだ).何人もの学生が本を借りに来たら,その都度の対応も大変だろうし,ここ(研究室)の本はなくなってしまうよ.ということで不親切のようだが本の貸し出しや紹介はしないことにしました.これも勉強だ,苦労したまえ.