息子は今日で2歳10ヶ月になります.子どもの成長は早いです.
最近,息子からは「パパ,あっち行け〜!」といって後ろから蹴られたりしてます.父としては威厳に欠けている気がします.
今日から妻がキャンパス内で働き始めました.夫婦で同じ職場というのもどうかと思いますが,田舎で職場がないのでしょうがないでしょう.親しい関係者以外には夫婦ということは言ってませんが......
同じ職場(業種は違うよ)にも関わらず,昼食を誘わなかったことについて,「冷たい人だ」と責められました.そういえば,新婚当時,同じ職場の同僚だったときには,いつも一緒に昼食を食べていたっけね.(別にのろけではありません.)
教務課から,科研費の書類に誤りがあると言われたので訂正しました.ちょっとした(?)計算間違いでしたが,こういうケアレスミスが審査ではひびくのかもしれませんね.そういえば採用されている人は几帳面な人ばかりの気がする.
夜,ダウン症で心肺の疾患をもつ子の親子を描いた「世界でひとつだけの花」というドラマを見ました.実際にあった話をもとにしたものでしたが,同世代の子を持つ親としては重いものでした.うちの子は障害も無く,元気に育ってくれています.しかし,いつ病気になるか分かりませんし,次の子が正常で生れてくるとは限りません.そんなときに,自分は仕事と家族との重み(割合)をどのように考えるでしょうか.実際にそうなって見ないと分からないのかもしれませんが,やはり,家族を取る気がします.