昨晩,休日にも関わらず夜の10時過ぎまで大学にて仕事をしていたら(仕事って実験なんだけどね),妻から電話があって,先週から水疱瘡にかかっていた息子の熱が39.6度になって心配なのですぐに帰ってきて,とのことでした.たまたま妻の母が来てたので安心して仕事していたのだけれど,こういう日に限って息子は熱を出します.タイミングが悪いというか,いいというか.もしかしたら,休日に出勤して深夜まで仕事している父に対するストライキなのかもしれない.
ということで,今朝は午前中に仕事を休んで息子を病院に連れて行くことにしました.水疱瘡なので隔離病室に入れられていたので,待ち時間の40分ほどを,息子とはしゃぎながら過ごすことができました.はしゃぐことができるくらいだったから大丈夫だったのですが,待ちながら,ふと考えたのは,こっち(千葉)に来てから,仕事を休んで息子とこんな風に,2人っきりで遊ぶのは久々だよなぁ,所沢にいるときには,よく日曜日に(妻が仕事のために)2人で遊んでたっけなぁ,と思いました.仕事も収入も安定してたけど,よく考えると,家族で過ごす時間って少なくなってるかもしれないなぁ.子どもが成長している期間って限られてるものなぁ.大事にしなくては,っと思った.
が,しかし,そういいながらも,午後から出勤してサービス残業しながらこの文章を書いているパパでした.