東京にて1時限目のたった一コマの非常勤のため,朝5時半過ぎに出勤.朝からバスケの授業.しかしながら,非常勤先の大学は今夜から学園祭(正確に言うと明日からで今夜は前夜祭らしい)のため(理由にもならんが),欠席者が大量に発生.しかも,1時間も遅刻したバカモノ(教育者として不適切な表現だが...)が「学園祭の買い物に行ってて遅れたんですけど,遅刻ですか?」と聞いてきた.遅刻じゃなくて欠席だろうが.朝9時からの授業があるのを分かっていながら買い物に出かけ,それで遅刻だなんて言い訳にもなりゃしない.こんなことを言う学生の気が知れない.きっと,こんな理由でOKしてしまう教員が他に居るから,平気でこんな理由を言ってくるのだろう.体育実技だからといって舐めているのか,それともこの大学の体質なのだろうか,そんなことはどうでもいいのだが,全くケジメの無い大学だ.こんな奴らのために,大量の税金を投じて国が教育をしていると思うと,この国の将来も危うい.
非常勤の授業後,所沢に住んでいたころに御用達にしていたホンダクリオ所沢店(?)を訪ねる.オイル交換を依頼し,あわせて目前に迫った車検の打ち合わせをして日程を決定した.千葉に引っ越すときに,木村さんが引越し先の近所のホンダクリオを紹介してくれたのだが,やはり馴染みの店と担当の人の方が信頼も出来るし,色々と気配りもしてくれる.ということで,ちょっと遠いが,車検は木村さんにお願いすることにした.オイル交換と車検を待っている間,木村さんと雑談したり,展示車のエリシオンを見学したり...やはり新型車はいい.買いたいなぁ......また,物欲が沸いてきた. でも他に色々とお金がかかることもあるし,そういえば,この2月にセカンドカーのフィットをこの店で買ったばかりじゃないか!と思い出し,気持ちを抑える.
午後は早大にて学会の仕事と研究ミーティングなどに出席.夕食を所沢で食べて,帰宅したらもう11時を回っていたよ.眠い.
今日は早い時間に出勤して,遅い時間に帰宅したので,息子とはまったく会っていないよ.