年末に妻と息子が私をおいて海外旅行に行く計画を立てており,それに伴い,息子のパスポート用の写真を撮影しに出かけました.やはり,駅に置いてあるようなボックスの3分写真ではなくて,ちゃんとした写真店がいいだろうということで,ちゃんとしているかどうかは分かりませんが,成田のトイザらスと併設になっている写真店に行きました. 3分写真ではなかったのですが,一眼レフのデジカメ(キャノ○イオ○みたいなやつ)での撮影.結構,ボックスとかわらないなぁ,って思いながら撮影.私と同世代の店員が撮影してくれるのですが,息子は緊張のためか,手で顔を触ったり,ふらふらしたり...なので,私が「はい,気をつけ!」というと硬直してしまいました.しかも,笑顔がないので,「笑って!」というと,作り笑顔で顔が強張ってしまいました. やはり,子どもの写真は自然な顔が一番です.妻は出来上がった写真を見て,ヤマ○電気のCMに出てる高嶋兄弟のどっちか見たい...といってます(高嶋兄弟に失礼ですが.).