朝から会議.正直言ってよく分からないような話だった気がするし,現実感のない話題だった気もする.前日の夜遅くまで仕事をしていたせいで,会議中は今にも寝てしまいそうな勢いだった.
勉強熱心なゼミ生たちから,今日も質問(?)をぶつけられた.質問を受けるたびに勉強不足を感じる気がする.実は知らない内容を知ったかぶりするよりも,一緒に答えを考えたり,探したりするスタイルをとる,その方がお互いのためだ.そういえば,大学院生のとき,「あの先生に質問しに行くと,逆に質問されて終わる.」というのが ”あの”先生に対する大学院生の共通認識だった気がする.知識は多いに越したことは無いが,同じ地理の教員でも,世界地理が専門な教員も居れば,日本の関東地方の地理が専門の人も居る.学生と一緒にある村の地理を勉強する,そんなスタイルでいいのではないだろうか?(註:私の専門は地理ではありませんが.) しかし,学生に聞かれる前に,少しでも多くのことを勉強しておこう...(焦)

ウィルスチェックしてますか? 最近,ちょっとした理由でノートパソコンを机から落としてしまいました.外見は全く無傷だったのですが,その後(?)から,どうもパソコンが遅く感じられ,ジーと音を出して(パソコンが)考え込むことが多かったです.しかも,ちょっと使っているとキーボードがめちゃくちゃ熱くなり,「あ〜,落としたからかなぁ..」とか「早くも(半年も使ってないぞ)買い替えかなぁ?」とか思ってました. Windowsタスクマネージャーを使ってCPU使用率をもみると,電源を入れてすぐで,まだ何もしていないのにずーっと100%でした.「やはり壊れてたのかなぁ」なんて思っていると,大学院生の八幡君が「ウィルスに感染したんじゃないですか?」とアドバイス.早速ノートンアンチウィルスでチェック.すると,3匹もいるじゃないですか!ということで駆除して見ると,先述の現象は全くなくなりました.お陰でキーボードを打つ手が寒いです. ひょっとして!と思い,昨日の日記でも紹介した調子が悪くて電源が入ったり入らなかったりのデスクトップ機もチェックすると,なっなんと28匹もいるではありませんか! それじゃ,不安定にもなるわ(ところで,最近のウィルスはここまでハードウェアに干渉するのか?)ということで駆除.以後,至って快適になりました.我が大学はサーバーレベルでのウィルスチェックは全く行われておらず,学内の他の研究室のPCも丸見えです.しかも,遅くなるからという理由で,最近はウィルススキャンソフトをはずしていたため,えらい目にあいまいました.ここ数ヶ月,学会関係の仕事で大量のワードファイルをやり取りしました.おそらくそこらへんにまぎれていたのでしょう.皆さんも気をつけましょう.