11月19日(金)
19日から九州地方へ出張しておりました.事前に行きますということを書き込むと,留守にしています,といっているようなもので物騒なので帰ってきてから振り返ります.
朝,千葉県北総地方は雨天だったために,何気なく傘を持って出かけてしまいました.結果的に,この傘は自宅から駅までの数百メートルしか使われることはなく,しかも福岡県の祖父の家に忘れられてくることになってしまいました.

時間を読むことが出来ず,しかもちょうど来たスカイライナーに乗ってしまったために,羽田空港には出発の約1時間半間前に到着してしまいました.羽田空港は予想通り,無線ランを無料で使える(というか,自宅契約プロバイダをローミングすることができる)のでそれを利用したり,本を読んだりして時間をつぶしました.
鹿児島行きの飛行機ではJALのクラブJという+1000円でちょこっと豪華なシートに座れるプランを利用しました.これは結構いい.なんとなくビジネスクラスのシートにゆったりと座れました.
鹿児島へ到着すると,鹿児島大学近くのホテル(東急ホテル)に宿泊.目の前に桜島(写真)が見える絶景でした.ツインルームに一人でゆったりと寛がせてもらい,さすが招待出張は違うぜ!と大喜び.これで翌日用のスライドが完成していたら本当にゆっくりできたのに....

夜には鹿児島陸上競技協会関連の先生方や陸上競技研究会の方々との懇親会があり,福岡大学山崎一彦先生をはじめ,多くの先生方と懇親することができました.
鹿児島に来て実感したのは,順天堂大学の陸上部のOB会ネットワークの強さです.私よりも年上の先生方に,私は卒業生ではないにも関わらず,本当によくしていただきました.この場をおかりしてお礼申し上げます.
懇親会は最初はビールだったのですが,途中からさすがは鹿児島,芋焼酎を振舞っていただき,なかなかのほろ酔い気分で自室に戻ったのでした.