11/20(土)
この日が鹿児島出張のメイン.そもそも鹿児島への出張は,この日に鹿児島大学で開催された陸上競技研究会in鹿児島に,同じ順天堂大学の佐久間先生,アテネ代表の高平くんとともに招待されたからでした.
朝,朝食を食べに食堂に行くと,同じく別セッションのために招待されている,400mH日本代表の為末大くんと一緒になり,朝食をご一緒させてもらいました.短い時間でしたが,為末くんと研究とか走りのイメージ,彼が普段考えていることなど,様々なことについて話をすることができ,とても勉強になりました.
午前中は為末君,山崎一彦先生,森丘先生(日体協スポ研)の400mHに関するセッション,昼食をはさんで陸連の科学班の報告.昼食時には,400mHセッションの先生方の写真を取りました. 
夕方から我々のセッション.高平君は若いのに確りと話をし,私はちょっと緊張,中高生を相手にどのような話をすればよいのかという戸惑いのためか,なんだか自分のペースに持っていくことができないままに話が終わってしまったきがします.隣で話を聞いていた高平君に,時間からも測定をさせようと思わせることは出来なかった気がします.
まぁ,とりあえず,研究会は終わりました.終了後,高平君と一緒に居たために,高平君と写真をとりたい中高生からシャッター係りを頼まれてました.情けない...
研究会終了後,佐久間先生は順大OBの方々と飲み会があるらしく,もう一泊するとのことでした.高平君は鹿児島空港から東京方面へ帰っていきました.私は?というと,鹿児島中央駅から最近出来たばかりの新幹線つばめにのり,九州を北上して博多へと行きました. つばめには,パソコンや携帯を充電できるように,ちゃんと座席にAC電源が用意されていました(驚き!)博多へは行き当たりばったりの旅で,つばめの中で読んだJR広報誌に記載されていたホテルにて1泊.ホテル近くの地鶏屋でビールと焼き鳥でも食って寝るか?と思い,店に入りカウンターにかけると,店長さんと意気投合し(した気がする),結局,閉店の1時まで色々な話をして過ごしてしまいました.ホテルに帰ると眠くて眠くて寝てしまった.