ホンダクリオ埼玉 所沢店にて車検をしてもらいました.千葉の自宅の近所にもホンダクリオはあるのだけれど,クルマは信頼のあるディーラーに任せるべきとの考えから,長年お世話になっているこの店にお願いしました.とはいえ,朝8時に行く約束をしてしまったため,5時に自宅をでるという強行スケジュールで行ってきました.というのも9時からは清瀬にある某大学にて非常勤の授業が始まります.ということでもしものこと(事故渋滞など)も考えて,相当早めに出てしまい,順調に到着してしまったため,7時過ぎには到着してしまいました.幸い,7時半過ぎには整備の方々が出勤してきてくれたため,8時前には手続きを済ませて仕事に行き,夕方6時には納車してもらえました.
・車検代金は約12万円(税金・自賠責込み)でした.(これでも1割引きしてもらいました)
この金額を高いと思う人は多いと思います.しかし,私は車検などの車の整備費用には極力,代金を惜しまずに使う方針です.前の車までは,いつも自分で車検場へ持ち込んでいました.こうすれば約半分の金額で済むため,確かに安いです.しかし,ユーザー車検した場合には,大抵その後,ちょこちょこと故障や部品交換が起こり,その都度工賃を支払うこととなるばかりか,運転途中で故障して足止めを食らったりと,かえって大変な思いをしています.そのようなことを思えば,12万円という値段は決して高いものではないと考えるようにしました.我々が人間ドックに入るのと同じように,2年に1度は総点検してもらい,消耗品を交換する.そうすることにより,クルマの寿命も延びる気がします.安心を買うようなものでしょうか.特に私のように車の中身については全くの素人のものにとっては,全面的に専門家に任せる,その為にも信頼できるディーラーに預ける必要があるのだと思います.