言い訳

今週は日記の記載が滞っているが,これには幾つかの訳がある.
新年度の授業が開始され,日々その準備に追われているというのも理由だろう.しかしながら,いくら授業の準備に追われているとは言っても,ちょっとした作文が出来ないほど忙しいものでもないだろう.理由のもう1つには,今週,自宅を引っ越したことがある.というか,引っ越したことが理由ではなく,引っ越したばかりのために自宅に居る時にネットワークを利用できる環境に無いことが理由だ.
1年前に引っ越した時にも同じようなことがあったのだが,引っ越した直後からインターネットを利用することが可能なように,YahooBB!にかなり前もって申し込み手続きをしていた.しかしながら,1年前も今回も,結局の所は「お客様のお住まいの地域は〜の理由のためにご利用いただけません.」という返答を引っ越してから貰っている.お陰で引越し直後にはネット環境が整っていないために利用できないというわけだ.しかしながら,今回も前回も,申し込み前にYahoo!のホームページ上で自宅の電話番号を入れて利用可能かどうかをチェックしたときには「利用可能」という返答だったのだ.つまり,ヤフーのあの機能というのは集客率を向上させるためのデマに過ぎないということだ.お陰で今回私はこれまで利用していたフレッツを解約してしまった.ヤフーから利用不可の通知を貰ったのはフレッツを解約してしまったあとだった.
私はこれまで,インターネットエクスプローラーのホームを Yahoo! Japanにしていたし,ポータルサイトもヤフーを利用していた.しかしながら,2度だまされた今回の事態を期に,メインのポータルサイトLivedoor にすることにした.ライブドア堀江社長は私と同じ年だし,ちょうど昨日のニュースでは,Livedoor検索エンジンとして google を利用することにしたということで,Livedoorポータルの弱点と感じていた検索機能も改善されることだろうし,ちょうどいい.
結局のところ,今回の事態で我が家の救世主となりそうなのはニフティだ.ちょうどニフティBフレッツは,キャンペーンによりフレッツの工事代などの初期費用を無料にするということだった.ニフティユーザーは私の周りには意外と多く,サービスの良さは以前から気になっていた.利用できるようになることを熱望する.
インターネットを利用できなくなって実感するのは,今やインターネットは水道やガスと同様に我々のライフラインとなっているということである.また私の場合には,自宅での仕事やエンターテイメントにもインターネットを利用しているため,無いときの不便さを実感する訳である.もうネットの無い生活なんて考えられない今日この頃である.