記憶力

連休の合間の平日,しかも金曜日ということで非常にモチベーションの低い日である.しかも,こんな日に限って非常勤で所沢まで行かなくてはならない日だった.こんな日は学生の出席率が悪いだろうと思っていたのだが,なかなか高い出席率だった.関心関心.
ところで,最近,非常に記憶力が低下している気がする.特に覚えられないのが学生の名前と所属,つまり,この学生は何処の(大学の)学生だっただろうか,と一瞬迷うのである.これがいわゆる老化なのか?それとも覚えるべき学生の数が増えたからなのか,非常に心配なところである.今日も(恐らく)学生から,「お久しぶりです!」と非常に親しみを込めて声をかけられたにも関わらず,その人が何処の誰だかさっぱり分からなかった.
記憶力といえば,電話番号も覚えられなくなってきた.これは最近は携帯電話に記録されており,ダイヤルを回す必要がなくなったということもあるのだろう.一年前に千葉に引っ越したときに契約した番号など,結局覚えられないままに引っ越して,また別の番号になってしまった.子どもの頃の自宅の番号や当時の友人の番号は未だに記憶しているので,いっそ呆けたわけではなさそうである.結局覚える気が無いのだろう,きっと.