ハラスメントとは先に訴えた者勝ちということを実感した.個人的な話であるので詳細は記載できないが,こちらの意図や思いとは無関係に,相手がどのように感じたかが重要で,その結果拒否反応が出た場合,立場的に弱者になったものが勝つという構図があるようだ.要するに逃げるが勝ちということだろう.悩んだり思いつめたりする奴は,多くの場合,こちらの意図や思いとは無関係に思いつめるのだろう.私の周りでもそうだが,先日発生した両親を殺害した男子高校生も同様のようだ.
話は変わるが,夕方,久々にテニスコートに行き汗を流した.テニス部の一年生3名が自主練をしていたので入れてもらった.そのうちの一人から「何年生ですか?」と聞かれて妙に嬉しく思う自分がいたりするのだが,そこで嬉しく思うところがもう既に若くは無い証拠なのだろう.
帰宅直前に気付いたのだが,研究室で育てている観葉植物が枯れてカラカラになっていた.しまった,ここ数日雑務に追われて,水をあげるのをすっかり忘れていた.しかも,この研究室はエアコンをつけていないと滅茶苦茶暑いのだ.恐らく,ここ数日の夜の暑さが利いたのだろう.どんなに忙しくても植物を育てるくらいの余裕を持とうと思って育て始めたのだが,そんな余裕を持つことが出来ないくらいに忙しかったようだ.