Yahoo! JAPAN のニュースに「私大生・短大生の学力不足、教員6割が痛感 」という記事が掲載されていました.確かに私が大学生の頃に比べると,今の大学生の学力は低くなっている気がする? いや,この大学の学生が低いのか?なんて思う.しかし,学力や能力が低下しているのは学生だけではないんだってば.もうこうなったら何でも有りですなぁ.みんな今まで以上に何もしなくなるんじゃないのか,あの大学わ.
前期分の出欠をまとめてつけているのだが,この作業って意外と面倒だ.今に始まったことではなく,98年に大学に勤めだしてからもう7年間も繰り返し思っている.授業中に出席をとるなんて時間を無駄にするようなことはしたくないし,授業が終わると疲れてこんなことやりたくないし,なかなか難しいですなぁ.大体,たかが出席を評価して成績をつけるから悪いんじゃないか.やはり一発勝負の試験でしょう.
WinXPのSP2をインストールするとUSBが認識されなくなるため,朝から何回もシステムを復元しなおしている.これって原因はなんなんだ?