冒頭からなんだが,愚痴る.愚痴を聞くのが嫌な方は読み進めないように.もともと私的な日記ですから.
師走というのは12月だったんじゃ無かったっけか?いろいろな締め切りが集中しすぎでしょう,しかも1つの組織の中だけで.今週が試験期間なのに,来週の火曜日に成績の提出締め切りを設定するってのがおかしい.担当科目数が少ない教員や実技だけしか担当しない教員は良いが,座学複数科目を担当すう教員にとっては不可能に近い.それだけ学生の評価が薄っぺらいものになってしまうだろう.
そもそも,こんなに急いで成績提出を求める理由は,再来週に父兄懇談会を設定しており,そこで父兄に成績を配布するかららしい.だったら,懇談会をもっと後にやればいいだろう.しかも,父兄懇談会で担任をしている学生の報告書を渡すから,成績締め切りの日までに提出しろと言ってきている.できるわけがないだろう.教員は暇かと思われているのだろうか.大体,大学生になってまで担任が一々学生の報告書を父兄に提出する必要があるのだろうか.頑張る所が違う気がする.無意味な仕事以外に,本来やらねばならぬ仕事が山積しているのに....  私のように無力な教員が何を言っても変わらないのだが,愚痴るくらいは許してほしい.
ということで,今日は一日中成績処理をしていた.とはいえ,途中で何度も電話がなり,色々な書類や仕事の催促,連絡が続いていた.もう破綻寸前だ.それなのに暇そうにしている人もいるから不思議でたまらない.取り敢えず,そんな状況ですので,私に業務を委託しているみなさん,締め切りは守れそうにありませんから悪しからず.