1対1とはいえ

私の所属するスポーツ健康科学部のオープンキャンパスが開催され,勤務として参加してきました.実は私はオープンキャンパスの実務担当者だったのですが,この数週間,別の仕事に追われたために実質は職員の松○さんにほぼ全てを担当して頂いたカタチになってしまいました.松○さん,ありがとう.
ところでオープンキャンパスに参加していて気になる事がありました.受験生の身なりです.今時の流行なのでしょうかねぇ,帽子のツバを斜めにしてかぶっているのって.そして耳にピアス,ジーパンのお尻からトランクスのガラを見せて登場する,そんな人を数名見かけました.しかも,受付をして会場に入ってきてもまだその姿です.全員がそんな姿というわけではなく,大多数は自分の高校の制服で,そんな姿の人はあくまでも数名なのですが目立ってしまいます.本人は目立つのが目的でしょうから,こちらが相手の意図にはまってしまっているのかもしれませんが,どうなのでしょう,ああいう姿は.
そもそも今時の高校では,受験生に対してそういう指導はしないのでしょうかねぇ?私が中高生の頃は,受験や見学で学校訪問する際には,担任や受験担当の先生から身なりについての注意を散々受けたものでした.もっともそんな指導は学校ではなくて家庭で親がすることだとおもうのですがね.他人の家に入るときには帽子を脱ぐ,ズボンはびしっとはくとか,そういう指導は成長の過程で親が子どもにおしえないのでしょうかね.しかも入学試験の情報を得にいっているのですから,目立つのならもっと違ったところで目立って欲しいものです.
今や受験生と大学入学定員が1対1という状況だそうですが,そうとはいえ,先述のようなTPOもわきまえられない子には,たとえ勉強の成績が良いとか競技成績が良いとかでも,私は個人的には入学して欲しくないです.特に私の勤める大学では,入学後に生活や進路について,他の大学では考えられない位の配慮を教員がしなくてはなりません.ですから,入学の段階でそんなことすら理解できないような子は,あくまでも個人的にはですがお断りです.
そもそもスポーツ健康科学部ってスポーツをベースにした学問をするところでしょう?試合の相手先を訪問して挨拶するときに帽子を脱ぐでしょう.ここの学部を受験する子って,当然,スポーツをしてきているわけで,そういうことをやってこなかったのですかね.
あっ,見出しにも書いてますが,今日の内容もあくまでも,私個人の考えですから....