あれから四年半

妻の妹(つまり私の義理の妹)の結婚式のため,日比谷公園内にある日比谷松本楼を訪れた.実は此処,4年半前に私たち夫婦が結婚式をしたところだ.私たちのときは3月だったために屋内での開催だったが,今回は屋外での挙式,屋内での披露宴だった.夏の晴れ間に木陰での披露宴も中々のものだ.強いて言えば,牧師さんの話の途中で一瞬だけ日比谷公会堂の方から雑音が聞こえてきたことが難点だっただろうか.
今回の担当者は私たちの時と同じ方だったのだが,4年半経過した今でも,ちゃんと私たちのことを覚えてくれており,もうすぐ4歳になる息子を見て,息子の成長を喜んでくれた.そんな息子は披露宴で従兄弟とまさに大暴れして,披露宴終盤の感動のシーンもぶち壊してくれました.そんな息子を見ながら,この子が結婚する頃には,私はきっと60歳近い年齢になっていることだろう....と思った.4年半があっと言う間だったのだから,きっとすぐ先のことだろう.恐ろしい.これで私の兄妹と妻の姉妹の両方とも,全員が結婚したので,当分の間,極近の結婚式は無いだろう.