私が子供の頃には「ハロウィン」という行事は外国の行事であった気がする.ところが最近では,この季節にショッピングセンターなどに行くと,カボチャなどのハロウィングッズをあちこちで目にする.そして我が家のご近所さん宅の玄関先にもカボチャなどの置物が飾られている.
今日,月曜日は私が保育園送迎当番である.なんと,保育園からの指示により,本日,息子は変装していかなくてはならなかった.ちょっと控えめに,オレンジ色でコーディネートした衣装に,ママの手作りのホウキなどを持参して私と息子は登園したのだが,正直驚いた.女の子の殆どがドレスを身にまとい,男の子達は魔法使いやマジレンジャー,そして忍者やバスの運転手の衣装など,さまざまな,そして本格的な衣装であった.ウチはちょっと控えめすぎたかなぁ,などと思いながら大学へ向った.来年はちょっと凝って見るか.....