NHKスペシャル 「サイボーグ技術が人類を変える」は私の研究分野の究極というか最前線のような話だった.身体運動科学も極めるとああいう所で貢献するのだろうが,最前線の研究はレベルが桁外れに違いすぎるのも事実である.とはいえ,研究者として,大学教員としてはかなり刺激的な内容だった.珍しく(?)研究心を掻き立てられる番組だった.

今日は順天堂大学さくらキャンパスは学園祭の一日目だった.学園祭の片隅では受験生を対象としたオープンキャンパスが開催され,私は受験生の相談などを担当した.順大の学園祭は他大学のと比べると格段に盛り上がりが低い.原因は学生の多くがクラブ活動に専念するため,企画の段階から関わる者が少ないため.この手の大学では仕方の無いことなのかもしれない.我が家では妻がグッズ販売の売店係りをしたために,息子もそれを手伝うという形で一家総出での参加だった.息子は朝から張り切り,自宅で普段使っている玩具のレジを持参していった.家族で参加していたのは,我が家に限らず,教職員のなかにも何組か見られた.日頃,多忙な為に家族サービスすることが出来ないので,こういう所で家族サービスなのでしょう.空き時間に息子を連れて体育館内を散歩して各クラブを見て歩くと,息子は体操部が気に入ったらしく,暫らく見入っていた.今からやらせれば将来金メダルとれるかも....