家族で2泊3日の計画で,日光のスキー場に行ってきた.息子にとっては初めてのスキー場である.私が初めてスキーを経験したのは20歳の時に,大学のスキー実習である.まぁ,私の時代に比べれば,スキーは庶民のスポーツになったから,単純に比べることは出来ないが.それから,スポーツは早い時期から始めるに越したことはない.あまり危険なことはさせられないが,恐さを知る前に経験させるのも大事だろう.とはいえ,まだ4歳になったばかりの息子は,スキーではなくてソリをやり,私は息子を妻に任せて,5年振りにスノーボードを楽しんだ. しかし,年末の宿は高い.......

 
一人でもソリで滑れるようになった息子.赤いヘルメットは怪我帽子の親心ではなく,本人が熱望して購入したもの.マジレンジャー気分?

5年振りのスノーボードを楽しんだ私.

雪合戦のあと,夏の海辺のように,息子に雪の中へ埋められる私.