新年明けましておめでとうございます.
私は今日が初出勤でした.久々に研究室にいくと,ゼミ生達数名は卒論発表会の準備など各自の研究課題に取り組んでいた.このように,こちらから指示をしなくても研究する意欲によってか,それとも義務によってかは知らないが,ゼミ生が活動をしている姿を見かけるようになったところが,昨年の正月明けとは違った所ではないかと思う.
私自身もゼミ生に負けないように,頑張って研究活動をしたいと思う.昨年は殆ど学会発表も出来なかったので,今年は積極的に活動したい.(この場にこのようなことを書いてしまったら,本当に頑張らなければならなくなるので,追い込まれて頑張るだろう.)それから,何事ももっとシステマティックに,そして早急に進めて行きたいと思う.

ところで,私は年末から昨日までは帰省したり,自宅にいたりしていた.近所宅の奥さんからは,「お休みは何時からですか」とか「お休みは何時からですか」などと聞かれることがあった.確かに出勤していないから外見は「お休み」なのかもしれない.しかし,我々の仕事は大学に居ることではないので,実際には自宅にいても,書類作りをしたり,論文を読んでいたり,新年あけてからの授業で使うスライドを作成していたりという「仕事」をしていた.また,スキー場に居るときも,帰省先で箱根駅伝を見ているときも,色々と自分の研究活動や教育活動のことを考えることが多かった.そんな意味では,我々の年中無休なのかもしれない.........,いや,酒飲んで寝ている時もあったので,ちゃんと休んでいました.お陰で年末よりも見た目も,そして数字的にも太りました.だいたい,私の場合,毎年正月明けになると,「太った?」と声をかけられることが多い.今年もちゃんと太りました.しかし,今日を境にちゃんとダイエットします.ちゃんと痩せたと思った人は声をかけてください.ということで,今日は早速テニスをした.昨年は,私の生活に「運動する」という習慣はほぼ皆無になってしまったので,今年は習慣にしたい.

最近,めっきり寒くなりました.久々に寒い冬だそうだ.明け方,あまりの寒さに息子が私の布団に入ってきた.それでも寒くて,2人で身を寄せ合って居た.起床してから妻が気付いたのだが,なんと,寝室の窓が15センチほど開いていたそうだ.妻曰く「よく凍死しなかった」.