昼前から国立スポーツ科学センターにて陸連科学委員会の会議に出席.この会議には全国の科学委員の先生方が集合した.私は今年度から委員なので活動はしてきたものの,この会議は始めての出席.著名な先生方が,活動報告をしたりと非常に中身の濃い話をしていた.私は初めての出席だったため,様子見というか,自分での報告もなく,そして全く発言することはなく,先生方の話を聞き,メモを取ることにした.来年には大阪にて我が国で2回目の開催となる世界選手権を控えているだけあり,非常に話は弾み,当初11時から2時までだった予定が,実際には4時前までかかった.前回の東京大会の時,私は高校を卒業してフラフラしており,それにも関わらず,大好きだった世界陸上の放送を全てVHSのビデオテープに録画し,あとで何度も見返したものである.そのテープは捨てきれずに,未だに大学の研究室に置いてある.あのときはイチ陸上ファンとして,テレビで放送される科学委員の活動や,大会後に出版される報告書などを見て,カールルイスの走りの秘密に心を躍らせたものだ.今の私があるのも当時の思いがあるからかもしれない.今度は私が全国の陸上好きの人たちに対して多くの情報を発信する一人になれればと思う.(大阪大会の時にも科学委員だったなら....)

会議後,折角東京まで出てきたということで,年末年始には帰省しなかったので実家に顔を出すことにした.とはいえ,私の実家は東京都下であり,渋滞にも巻き込まれ,到着したのは夕飯時であった.さらに,いきなりの訪問だったので実家は留守であった.続いて妹夫婦の家を訪ねた.突然の訪問にも関わらず,夕食をご馳走になった.兄弟とはすばらしい.妹夫婦は昨年に新居に転居したのだが,私は初めての訪問であった.妹の家で10時半過ぎまで妹夫婦と話をしてから帰った.そこから千葉の自宅までは遠く,自宅に到着したのは12時半過ぎであった.本当に長い一日だった.