順天堂大学は現在試験期間中であるのだが,ここであえてゼミナールは通常通り開催することとした.但し,試験などで余裕の無い人は出なくても良いという条件付けで.出席率は半々くらいだったであろうか.前半は卒論の話などをし,後半はホリエモンネタから派生して株式投資の話などとなった.卒論ネタのときには活気が無かった学生達も,後半の話題の時には非常に積極的に話をしていた.まぁ,そんなもんだろう.
午後からは,某官庁からの受託研究の関係で,同僚の水野先生と地元のバス会社の営業所を訪問した.具体的には,乗客の転倒事故防止に関する研究に協力して欲しいというお願いだったのだが,さすが地元企業,かなりの好感触で協力してもらえることとなった.おまけに,実車での急発進・急制動の体験までさせてもらえた.