ジャイアンツの高橋由伸選手と日テレアナウンサーの小野寺麻衣さんの結婚が報じられた.小野寺さんは5年前に私達夫婦の結婚式の際に,私の兄の紹介で司会をしてもらった方だ.ということで,式の1週間前には彼女と夕食を一緒に食べながら式の打ち合わせを兼ねて色々と話をした.その際に私達夫婦の話をする一方,小野寺さんの恋愛なんかについても尋ねると正直に話してくれたことなどを思い出してしまった.あれからもう5年が経つのか.当時,彼女は入社1年目の新人だったのですが,今ではもうベテランとして色々な番組で見かけるようになった.そして私達夫婦には息子が生まれ,もう4歳になる.そんなこともあり,このニュースが報道されると,なんとなく他人事とは思えないのだった.


今週末に割りと大きな実験を予定している.その関係で,色々な機材をチャックして見たり,予備実験を行ったりしているのだが,そのことでツイツイ頭が一杯になり,大事な用事や出版社の方との打ち合わせをすっぽかしてしまった.
実は3時に先方(出版社の方)が私の研究室を訪ねてくれることになっているのだが,その直前(2時くらい)週末の実験の為に楽天で購入していた実験機材が届けられた.すると早く使って見たくてちょっと屋外(といっても学内)でチェックを兼ねて実験していた.その間に先方は訪問してくれていたようだ.大失敗である.その他にも廣瀬先生からのミッションや成績処理など,やらねばならぬ仕事をすっかり置き忘れてしまっている.いかんいかん.