私が通い始めたテニススクールは3ヶ月タームであり,私は12月から開始したのでレッスンも残すところ今月一杯である.自分としてはそれなりに技術が向上したのではないかと思うのであるが,同じクラスの奥様方*1もなかなか上手になってきている.受講中にふと思ったのだが,30歳を過ぎて運動不足により体力がかなり低下した今や,奥様方と私との体力差などは さほど無くなり,そして同じレッスンを受けているために,技術は同じくらいについてきているため,奥様方と私との差は顕著では無くなって来ているのかもしれない.事実,レッスンを受け始めた頃にはゲームなどで私の方が優位に感じていたのだが,最近はそうでも無くなってきている気がする.
今週中に,次のタームを受講するかどうかの決断をしなくてはならないのだが,私の場合,春学期は授業も多いため,そしてレッスン料もそれなりにかかり,我が家の家計をかなりの割合で圧迫しているようなので,継続するかは思案中(退会する可能性大)である.しかし,なかなか勉強になるし,週に1度の運動時間も確保出来るので惜しいところである.大学にもテニスコートはあるし,割と自由に利用できるのであるが,私の時間に合わせて相手してくれる人もいないし,何よりも無料で利用できるというところが利用しなくなる原因である.


昼に大学へ出勤すると,学生から実験の誘いを受けた.創設3年目を迎えようという今,我が研究室もいよいよいい流れが出来始めたものだ.あいにく私は午後1時から来週初旬に実施される入学試験の打ち合わせの会議が入っていたため,実験には途中から参加することとして,私が行くまでに準備をしておくようにと指示した.そんな感じだと,会議中も早く実験に行きたくてソワソワしそうなところを,入試の会議というところで,グッグッっと我慢して会議に集中した.会議が終了して実験会場に行って見ると,昨日から仲間入りした3年生2人も含めたゼミ生達が準備をしていた.いい流れだ.とはいえ,やはり学生だけで準備しているために,様々な項目で不備や不安もあるわけだ.言いたいことは山ほどあるが,学生のやる気を重視して,必要なモノを取りに行かせたり,機器を設定し直させたりと,必要な指示だけを出した.
私は今年から研究教育への取り組みというかスタイルを改めることにした.きっかけは先日,NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で岡山大学の小児心臓外科医の先生の特集を見たことだ.その番組では,小児の小さな心臓を「白い巨塔」ばりの鮮やかな手さばきで手術する教授が助手や学生を育てるのに,必ず自らが手術する姿や手さばきを見せることで弟子を学ばせていた.そんな時に,これだ!と思ったわけである.今までの私のやり方は,殆どの場合,口で説明して学生達で実験をさせていた.しかし,やはり自分がやっている姿を見せて教えるのが本当だろう.そしてそれが出来ないのであれば,そんな課題はやらない(やらせない)方がいいはずである.その証拠に,今までのやり方では,学生が育たないばかりか,結局の所,せっかく得たデータも全く使い物にならないのである.ということで,2月からは改め,極力私が実験をしたり,実験に立ち会ったりしようと思う.と,格好のいい事を言って見たものの,なかなか時間はないのだがね..... まぁ,出来るだけやってみよう.
実験は夕方に終わったのだが,夕方からもう1つ会議が入っていたために,会議が終了したらデータの解析方法を教える約束をした.会議中は解析のことで頭が一杯になり,ソワソワしてしまった.せっかくプレゼンをしてくれた先生,申し訳ありません.そして終了後に研究室へ戻り,待っていた学生達に分析方法を指導し,課題を課す.


話は全く変わるのだが,最近新型のiPodを購入した.とはいえ,私には音楽鑑賞という趣味は無いので,iPodの中には音楽ファイルは殆ど入っていない.では何故購入したのかといえば,秘密はiPadの新しい機能である.新型iPodには動画を取り込み,閲覧(再生)するという機能,そして前回のモデルチェンジで搭載された,デジカメの写真を取り込み閲覧する機能がある.私の実験では動画や静止画を沢山撮影するため,パソコンの中にはこれらのファイルが溢れる.しかしながら,これまで,これらを見て確認するときにはイチイチパソコンを起動する必要があったのである.そして,これらのファイルがちゃんと整理されていないのである.そんな時,新型iPodの発売である.実際に使用してみると,画像が描画されたりインデックス表示される時間がパソコンよりも圧倒的に早い.しかも小型であるために携帯でき,ちょっとした時間に確認することが可能である.携帯電話でも同様の機能があるのだが,パソコンファイルを携帯で見ようとするとかなり動きが遅くなり,どうも実用的ではないのである.これ,同業者の皆さんにお薦めです!

長々と書き綴っているのだが,実は最近,夜に帰宅してから仕事をすることが出来なくなって困っている.ブログを書くのは大丈夫なのだが,仕事の文章を書いたりデータ解析をすることをカラダが拒否している気がする.そんな時はやらずにいることが一番かな?なんて思っていたのだが,そうは言ってもそろそろ回復してくれなくては..... 廣瀬先生に「アイツ,ミッションを達成していないのにブログばかり書きやがって.」と言われてしまいます.

*1:午前中のコースを受講しているため,私以外の生徒は皆,女性である.