先週は入学試験に始まって,学科会に教授会,修士論文の審査会や医学部の先生方との研究関連の会議などで多忙であった.自分のことを忙しいという奴は実は忙しくなくて,時間の使い方が下手な奴だというのが私の持論なのであるが,今週は拘束される時間と移動時間が多くなり,従って研究やプライベートの時間というのは殆どとることが出来なかった気がする.そのせいか,カラダにその反応が出始めたようで,口内炎が出来たり,皮膚がかぶれたりしてきている.
だいたい,これらの用事では,下っ端の私は発言する機会は皆無である.しかしながら,私は話をするのが好きである.そんな私にとって会議などで長時間貝の様に口を閉じているのは非常に苦痛である.こんなとき,「あ〜,早く偉くなりたい....」と思ってしまうのである.そんな中,水曜日に実施された某委員会では,委員長から「今日は皆さんの意見を伺いたいので,発言の内容はあまり気にせずに発言してもらいたい.」という前置きを頂いた.私はまさにガス抜きするかの如くに発言しまくってしまった.しかし,よく考えれば,この委員会でのこの議題は恐らく,その先には全く繋がらないものである.よくよく考えてみれば委員長にしてやられた訳である.


話題は変わるが,いよいよトリノ五輪が始まった.順大からの出場者は居ないのだが,早大の非常勤で前期に私の授業を受講していた成瀬くんがクロカンで出場予定である.ぜひ頑張ってもらいたい.とはいえ,ここまでのところ,期待されていた日本勢の成績はイマイチであるし,複合の高橋選手に至っては前半の成績が悪くて腰痛も出たので棄権,そしてジャンプの原田選手に至っては体重制限に引っ掛かり失格だそうだ.各人の競技なのには違いないが,国民の期待を受け,ライバル選手を蹴落として出場権を獲得したわけだから,そして出場選手には税金や様々なお金がかかっているのだから,メダルを取れとは言わないが,最後まで頑張って欲しい.