確定申告に行って来た.毎年,これが来るとあー3月だなぁと思う.そう,先日まで妻にこのことばを語りかけていたのは,「確定申告の時期だねぇ」だったのかもしれない.我が家にとっては毎年の一大イベントの一つだ.
春季休業の為に授業が無いとはいえ,暇と言うわけではないので,午前中に済まそうと思い,朝一で成田税務署が開催している会場まで行って来た.この会場は駐車場が相当遠くにあり,駐車場から会場まで実に歩いて20分もかかった.やっと到着して受付で係りの人と必要書類を確認していると,そろえた書類の一つがコピーだった為に原本が必要と言われ,自宅にとりに帰る必要が生じた.その時に言われた一言が「ご自宅近くの佐倉市役所でも提出できますよ.」実はこの日,確定申告に先立ち,自宅近くの佐倉市役所にて必要書類の住民票をとってから成田税務署に来たのだ.おいおい,早く言ってくれよ,住民票をとってそのまま提出できたんじゃねぇか,片道30分の時間を如何してくれるんだ!と心の中で叫びながら自宅に戻った.
佐倉市役所の受付で再度書類の確認をしていると,相談窓口ではなく受付なのにも関わらず,係りの人が書類の中身までチェックまでしてくれて,「ここをかいた方がいいですよ,還付金がかなり違いますよ」とアドバイスしてくれた.書類を書き直すのに30分ほど要してしまったが,お陰様で実に10万円ほど還付金が増加した.受付係りの方にすこしお裾分けしたい気分だ.いや,あげないけれどね.
確定申告が終了した時には正午を過ぎていたが,トータルで考えると佐倉市役所までいってよかったのかもしれない.とはいえ,これだけの還付金があるということは,私の所得がさほど多くないこと,そしてそれにも関わらず税金を払いすぎていたことによるものである.あまり喜ばしいことではないのかもしれない.