3月もあっという間に3週目になってしまった.自宅の庭には春の花が咲き始め,チューリップの球根も沢山の芽を出し始めた.いよいよ春である.ところで,3月に入ってから杉花粉のアレルギーが顕著になってきている.最初は風邪でもひいたかなと思って風邪薬をのんでいたのだが,どうもおかしいと思い考えてみれば花粉症である.私のカラダに花粉症の症状が出始めたのは,早大に勤務し始めた時からだから丸5年であるが,症状が特に顕著になったのは千葉に来てからだ.晴れた日にはマスクと鼻紙が離せない.これから暖かくなるのは大歓迎だが,花粉だけが気がかりだ.
春到来といえば,冬物のバーゲンである.昼間に家族で成田のデパートへ買い物に行き,冬物スーツを購入した.私の仕事,下っ端の人間はあまりスーツを着る機会がないために,実はあまり持っていない.さらに,最近,1着が壊れた為に,いつも同じのを来ていたので,この機会に購入してみた.