昨日購入したスーツを受け取りに,帰宅前に成田のデパートによった.なにやら人だかりが出来ているので行って見ると,ホワイトデーのコーナーだった.そうだ,明日はホワイトデーではないか.危なく忘れるところだった.ところで,ホワイトデーというのは何を送ってもいいのか?特設会場には,クッキーやバームクーヘン,そして花やチョコレートなど様々なものが販売されていた.

あと3週間で4月である.今のうちに研究室の掃除をしておかなくては,4月になったら行事や会議で掃除どころではなく,そのうちに授業も始まってしまう.大学院の授業は私の研究室で行っているので,本当に片付けなくてはならない.とりあえず,要らないものや必要なさそうな書類は捨てた.しかし,これらの中には成績など学生の個人情報も多く含まれるので,捨てる際にはイチイチシュレッターにかける必要があるので面倒だ.しかも私の研究室のシュレッターは3分間連続で使うと30分間は電源が入らないという親切設計のため,なかなか仕事がはかどらない.