朝から学校行事的に「春の健康診断」が開催され参加してきた.いつも健康診断の日には出勤してから気付くのだが,前夜も当日の朝も確りと食事をしてきてしまう.そのせいか,それとも日頃の不摂生の成果は知らないが,体重は着実に成長を続けているし,血液検査や血圧もそれらしき傾向が見られている気がする.最近話題のメタボリックシンドロームへの道を進んでいるようだ.
そんな私も仕事上はヘルスプロモーションをしていたりする.日々,学生や聴衆に対して一日ちょっとの運動がこんなに健康をもたらします見たいなことを言ってしまったり,肥満者やアスリートの腹部を撮影した超音波やMRIの画像を示しながら,これが内臓脂肪でなんて話をしていたりする.健康診断において学生とともに長蛇の列に並びながら,「医者じゃないけれど,こういうのを医者の不摂生というのだろうな.」とか「住宅ローンは最近はやりの三大成人病と診断されたら残金ゼロのタイプに変更しようかなぁ.」などと考えていた.
内科検診で私を診察してくれた先生は,最近良くテレビに出てくる,凶暴な女子プロレスラーと結婚したあのお医者さんに良く似たタイプの穏やかな方だった.その先生は私の問診表を見るなり,穏やかな口調で「食事で摂取したカロリーと運動で消費したカロリーよりも多い場合には,そのカロリーは皮下脂肪としてカラダに蓄積して......」と私が普段授業で学生に話しているようなことを説明してくれた,しかも結構長時間にわたり,他の人よりも明らかに長く..... 余程,私が不健康そうに見えたのかもしれない.
夕方から御茶ノ水本郷キャンパスで夜間コースの授業があったので電車を利用して移動した.暗くなった電車の窓外には鏡のように私の姿が写っていたので眺めてみると,明らかに太ったし,顔もかなり老けた気がする.いや,確実に老けた.「こんなにオッサンだったけか?」と本気で悩んだ.やはり,アノ先生の言ったとおり,ちょっと考えた方がいいかもしれないな.