学会発表を数日後に控え,ポスター製作が全く思うように進まないことに苛立ちと焦りを感じている.今回の学会では,自分の研究室から学生が初めて発表することとなった.正直言って,軽い気持ちで発表することを促したのだが,これが意外と大変であることに今更になって気付いた.研究室を持ち,学生が居て,彼らが発表するということは,指導教員である私は,当然ながら彼らの発表の指導をしなくては成らないわけで,そうなって来ると自分の発表は二の次である.大学に出勤している時には事務仕事と会議と発表練習で大半の時間が費やされてしまう.とはいえ,自分の発表もやら無くてはならないので,1人になるとかなり焦る.帰宅して集中してやろうと思ったが,帰宅すれば家事や子育てが待っている.そうか研究室を持つと言うことはこういうことなのか.....と今更に気付く.さてあと数日後の発表はどうなるものか.