9月から研究室メンバーに加わった彼の歓迎会が行われた.他の研究室の大学院生やポスドクまでが参加してくれたのだが,一方で,我が研究室のメンバーでも来ない人が居た.耳にする欠席理由はこじ付けというか,要するに来る気がないのである.別に出席強制の会ではないのだが,人の歓迎会に来もしないくせに,自分が困ったときだけ頼らないで欲しい,ただそれだけである.
ネガティブな話は置いておき,たまにはこういう会を開催するのはいい.色々な人の話を聞くことが出来るから.そして,私の思いもある程度は伝えることができるから.でも,あなたはやはり今内定を貰っているところに就職するのがいいような気がしますよ.

昼間に研究室の2人を連れて買出しに行って来た.順大には生協がないので,ちょっとした買い物はクルマで学外に出かけなくてはならない.実験をするのに必要な道具や部品,文房具などは,クルマで15キロくらい走りホームセンターへ買いに行く必要があるのである.