おっと,気付けば12月も真ん中ではないか.千葉の冬は所沢に比べると寒い,3年前に初めて千葉・印旛地方を訪れたときにそんな風に感じたものだ.
最近,私はアゴヒゲを伸ばしている,というか,伸ばしているのではなくて剃っていない.早大所沢に勤務していた頃の私を知る人は,またかと思うかもしれない.しかし,今の勤務先に来てからは,3年近くの間,毎朝きちんと剃り続けたからか,すれ違う学生や教職員の皆さんからヒゲを指摘してもらっている.伸ばしている理由は別に寒いからというわけではない.実は私は以前から,何かを待ち望むときには現在のようにヒゲを剃らずにいる.6年前には息子が無事に生れるのを願って,そして3年前には私自身の再就職を願ってであった.これっていわゆる願掛けであろうか.
今回は今週末に営業(某高校にて模擬授業)があるので,一旦は剃ろうか,それとも継続しようかと迷っている.決して清潔なものではないし,意外と周囲の評判が悪いのでね.....

ウチの卒論生諸君は相変わらず,黙々と取り組んでいるようである.っが,完全に執筆に打ち込んでいる者,再度分析し直してしるもの,そして現在1回目の分析をしているもの,の3群に分類することができる.現在1回目の分析をしているものは,とにかく分析は終わらせようと焦っているようである.そして,彼らが文章を書いている姿はほとんど見ることがない.しかし,それでは間に合わないだろう.分析しながらも合間に書かなくてはいけない,文章を書くのはそんなに簡単なことではない,とだけ忠告しておこう.