節分なのだが,来月になると雛祭りである.昨年までは我が家には無関係な節句だったのだが,先月生まれた長女にとっては初節句であり,今年からは大いに関係有りの行事になったわけだ.ということで久々に妻と長男の三人でデパートへ雛人形を購入しに行った.
ところで私が子供の頃,両親が妹の為に購入した雛人形はガラスケース入りの三段飾りで,三人官女と左右大臣の7人セットであった.これを見て,子供心にウチは借家住まいだし,あまりお金が無いからと思い込んでいた.確か○月のブランドのものだったと思う. さて,デパートでは○月の展示会が行われていたのだが,私の実家にあったものと同等のは15万円〜20万円もすることを知った.私はてっきり,雛人形なんてのは3〜5万円で帰るのかと思っていた.しかもガラスケースに入っているから安いのかと思っていたら,案外そうでもないらしい.もちろん,10段とかのは桁違いに高いのだが.妻と相談した結果,手入れが簡単で汚れないガラスケース入りでシンプルかつ出来の良い二人飾りにした.もしかしたら妻はもっとゴージャスなのが良かったのかもしれないが,一年の大半はしまって置くわけで,大きければ収納場所も必要になってくる.....など,私なりの屁理屈を押し通したのであった.もしかしたら娘が大きくなったら,もっとゴージャスなのが良いというかもしれないが,実はこれだって相当な値段するのである.待望の女児であったが,意外なところでいきなりの出費である.
子供の頃,雛人形を飾ると,兄と二人で大臣の刀を抜いたりして遊んだものである.きっと我が家の雛人形も二人のワンパク息子たちの餌食になるに違いない.ガラスケースだけは壊さないでくれよ.