懐かしのあの人

たまたま昨日,ゼミ生の陸上選手達に私が高校生の時の有名選手の話をしていた.そんな話の中で,埼玉栄高校でインターハイを優勝した星野竜次っていう凄い選手がいて.....そういえば星野選手は順大に進学したんだけれど...なんて話をしていた.私と星野選手は全く面識は無いが,私が高校生の頃の超スター選手だったっけ.
一日経過した今日,クルマを運転しながらラジオをかけていると,尾瀬岩鞍のスキー場からの生中継をしており,ロッジのスタッフがスキー場の紹介をしていた.そんなスタッフの彼は埼玉出身の星野さんと紹介されていた.声も星野竜次選手に似ているな,なんて思っていたらアナウンサーから「実は星野さん,埼玉栄高校出身で凄い記録を持っているんです!」と言われ,星野さん本人から「100mの埼玉県高校記録を樹立して未だに破られていません...」と紹介があった.そして運転中の私はかなり驚いた!昨日の話題の彼が,今日はラジオに出ていることにも驚いたのだが,1990年の高校陸上界のスターが現在はスキー場にスタッフとして働いていることにも驚いた.
帰宅して彼が働いているスキー場のホームページを見ると,ちゃんと写真入りで彼が紹介されている(リンクしたページの最下段).とはいえ17年経過してかなり体型が変わっている.体型に関しては,実は2年前の鯉○先生の結婚式の時に彼も招待されており同席していたのでさほど驚かなかったし,私とて同じくらいの体型になっているので他人のことをとやかく言える筋合いもないのだがね....
トップアスリートのセカンドキャリアが話題になっている昨今,今となっては陸上界から姿を消してしまった彼であるが,種目は違ってもスポーツと関わりのある仕事をしていることに,何と無くホッとしたのであった.