私のゼミの卒業生で春から某国立大学の大学院に進学した学生が,春休みにやった実験のデータを解析したということでゼミに参加し,報告してくれた.卒業生の中にこのようなアクティビティの高い学生が出てきたことに喜びを感じたし,他大学の話を聞いてウチの学生達の刺激になればと思う.
田舎の大学に通っていると,たとえインターネット時代になったとはいえど,情報から取り残されてしまうのである.これは教員だけではなくて,学生にも当てはまる.我々のように幾つかの大学を巡ってきた教員にとっては,一言で大学といっても様々なスタイルがあることは常識となっているが,普通の大学生にとっては,大学といえば全ての大学が自分の卒業した大学のようだと思い込んでしまうから恐ろしい.ジャージやスウェットで通学してくるのが普通だと思っている私の勤務校の学生達には,他大学の常識を教えてあげなくては,彼らは本当に田舎者になってしまう.

某研究室の先生方と新たな研究プロジェクトを立ち上げることになり,その第二回目の打ち合わせが本日行われた.オリンピック金メダリストを擁する研究室やチームとの共同研究なので,上手くいけばかなり良い研究成果が残せるのではないかと,かなり期待している.

夜に某先生方と飲み会が予定されていたために,夕刻に一旦帰宅して,太郎・次郎・花子の3人を風呂に入れてから向かった.3人も小さな子どもがいると,妻任せにするわけにも行かず,こういうことになるのは仕方ない.ところで個々のところ,長男 太郎の赤ちゃん返りが顕著である.気持ちは判るけれどもう少ししっかりしてくれないかなぁ.