恩師の福永先生に私の勤務校(とっても本郷キャンパス)で講演をして貰ったのだが,特に懇親会も用意されていなかったので,その後に夕食を食べに行きましょうということになり,最寄り駅の御茶ノ水駅前に出て行った.私が居酒屋風の店に入ろうすると,先生が“もっと洒落た店に行こう”と提案したので,何処か知ってるところありますか?と聞くと,“昔よく行ったバラライカというロシア料理屋に行こう!”と仰るので,先生の後について店を捜し歩く......が行けども行けども見当たらず,結局,タクシーの運転手に聞いても判らないので,“山の上ホテル”のイタリアンレストランに入った.
御茶ノ水から駿河台のあたりって,順天堂大や東京医科歯科大,東京電気大そして明治大学日本大学が並ぶ大学街である.特にバラライカがあるはずの駿河台方面に下りていく坂の方は最近,明治大学がタワーを建てたりして,町が開発されたようである.バラライカがどれだけすばらしい店だったのかが知りたくなって,帰宅してからネットで調べたところ,やはり既に閉店したとの情報があった
先生に講演して頂いたので,今日は私が夕食代を支払おうと思っていたのだが,結局のところ,先生にご馳走になってしまった.しかし高級店のパスタは80gで1800円とかするんだよね.私には大盛りで800円くらいの味より量的な店の方があっているのかな?だから太るという意見もあるのだが.