早朝からお詫びのチラシを配る暇があったら,データの整理を急げよなぁ......なんかピントがズレているよ.こういうことって様々なことで多々あるよね.

今日は早大の非常勤だったので,早起きして出かけなくてはならなかったのだけれど,目覚まし時計を止めてしまって,出かける予定時刻の30分前に妻に起こされてドタバタだった.さらに,いつも以上に道路が込んでいて,結局のところ教室に飛び込んだのは授業開始から3分が過ぎたところだった.3分で済んでよかったよ.最近,明け方に太郎が布団に入ってくるので,必ず眼が覚めてしまう.その結果,予定時刻には起きることが出来なくなるわけだ.なんで布団に入ってくるんだよ!と尋ねると,“だって暖かいんだもん.”春じゃないんだよ!

早大にて,私の授業,野球部の細山田くんという学生が受講している.授業のティーチングアシスタントをしてくれている順大院生のケイジは,彼が野球部員だと知って“お前試合に出ているの?”とか“斉藤祐ちゃんどう?”なんて声をかけていたが,実は彼,斉藤祐ちゃんとはバッテリーを組んでいる早大の正捕手であり,六大学では首位打者であった.
グラウンドで見せる姿(といっても私はテレビでしか見ないが)とは違い,実習の授業ということもあり,彼は教室ではかなり人懐っこく話しかけてきてくれる.そんな彼が提出したレポートのメールに記載してくれたメッセージを紹介する,無断なのでゴメン,細山田くん.

                                                                                                      • -

こんにちは。最近はリーグ戦の練習のため授業に参加できなかったけれど、優勝したので大目に見てくださーい。。。久しぶりにパソコンを使いましたが本日はなかなか調子よかったです!TAの方はやさしいですね。
14日から選手権があり、授業に出れませんが、優勝したら単位くださいNe!なんちって笑!ではまた再来週〜お疲れ様でした。 
                細山田より。。。。

                                                                                                      • -

もちろん大目に見ることは出来ないのであるが,そんな彼は試合のある時以外はきちんと授業に出てきて確りとやる奴である.早大にはこういうアスリートが多いよね.野球も勉強も頑張ってほしいね.これからの活躍も期待しています.