大学を卒業して10年ちょっと経過すると,インカレの会場には同世代の姿が目立つようになってきた.みんな活躍しているんだなぁと実感.ところで彼らの体型も目立つようになってきた?私もか.....
陸上競技全日本インカレの第2日目に行ってきました.昨日が第1日目だったのですが授業を休講にするわけにもいかないので,私は2日目からの参加です.今日はゼミの卒業生で埼玉大学院生の秋山くんの予選と準決勝などがありました.私は彼のコーチではないのでコーチや監督の先生とともにアップ上には行ったものの,黙ってアップを見ていただけでした.そして彼が近づいて来て眼が合ったときには笑顔を見せることだけを意識.私の経験上,多くの人に色々とアドバイスされて,それぞれ違うことを言われても戸惑うだけだと思うので,もうこの段階に来たら,適度な緊張感と適度なリラックスをさせるだけでしょう.そして秋山くん,予選での欠点をきちんと修正して準決勝を勝ち抜き,明日の決勝の出場権を獲得しました.しかも自己ベストで.冬期は卒業論文作成に取り組みスタートに遅れたし,順大の全天候型トラックから埼玉大の土のトラックにホームグラウンドを移したけれど,そんなことは全く影響せずに自己ベスト.そうそう,彼は先週もちゃんと実験データを分析して順大のゼミに参加してプレゼンもしていきました.まさに文武両道,学生アスリートの鏡だね.
ところで今日はもう一ついいものを見た.走り幅跳びの鈴木秀明くんが,5本目で8m01の自己ベストで逆転優勝した.いつかは8mを出すだろうとは思っていたが,思ったよりも早くだしたね.ところで私は日本人の8mジャンプを肉眼で見たのは初めてでした.8mって滞空時間が長く感じるね.鈴木君は昨年の世界ジュニア選手権の代表に選ばれたのだが,直前に怪我をして欠場したのですが,当時はかなり悔しがり涙も見せていたけれど,あれから約1年間,よく頑張って復活してくれたね.今回は残念ながら実力を発揮しきれなかった菅井くん,丸君,金子さん,旭さんも,次の機会に期待しています.