台風一過とはいかず,午前中には結構強い風が吹いていた.我が家の玄関前のシンボルツリーは風に倒されかけて斜めを向いていた.これって自然に治るのかなぁ?と思いながらも直さず出勤した.治るはずも無いので,明日の朝にでも紐で引っ張ろう......  通勤途中の木々も倒され,道路には飛ばされてきたと思われるゴミも散乱していた.夜には家が揺れている感じさえしたのだが,やはり,そうとう強い風だったのだろう.出勤してみたものの,週明けのプレゼンのチャックをする約束をしていた大学院生の姿はなく,結局合えずじまいだった.風が吹いたからお休みらしい.南の島の王子達よりも酷い.私はといえば,世界陸上に行っていたことによる負債なのか,仕事が溜まりに溜まって,まず何をやらなくてはならないかを認識できずにいる.マズイ.

夕刻,大学院生時代の友人からメールが来た.海外の大学に就職していたのだが,帰国して某旧帝大に就職したということだ.すばらしい.やはり有能で研究業績の豊富な人は選択肢も多いようだ.見習いたい.